伊吹株式会社様は、1820年(文政3年)創業のプリント服地を中心に切売資材や実用衣料なども 取り扱う老舗繊維商社。 国内外の染色工場と強くリンクし、京都の伝統ある染物文化を大切にしながら、消費者ニーズを意識したビジネス展開を推進しています。
導入前の課題
■長年利用したオフコンシステムであったが、サプライチェーン(取引先とのEDI)の最適化に伴いオープン系システムへの刷新が必要だった。
■書類作成の多い輸出入業務、書類作成と計上処理にて2重システムで管理を行っており、2重入力をよぎなくされていた。
■テキスタイル部門では、手書管理をしている、在庫バランス台帳を社内共有情報として、利用したいと考えていた。
■毎月、月末月初のルーチンワークで作成する、部門別予算・実績管理資料を締め処理後の多忙な中、EXCELで作成しており、集計など効率化できないか、検討していた。
ご提案内容
(1)輸出入業務の一元管理
(2)社内共有情報としての在庫バランス台帳を管理
(3)Textile-Zoneの販売情報と会計情報を連携し、部門別予算・実績書類を自動作成
導入効果、改善内容
- 契約管理から書類発行・経費処理(按分)・原価計算に至るまで一連の業務管理を実現
- 売り・買い・加工の各契約/デリバリーの入力を行い、台帳機能をシステム化
- 部門別PL情報も同時生成可能に