宇仁繊維株式会社様は、日本製にこだわったオリジナルテキスタイルを企画、製造、販売する服地メーカー。3万5千余種の在庫ストックを常時用意し、小ロット、短納期に対応。時代のニーズに合ったスピーディーできめ細かなサービスを展開されております。
導入前の課題
■ 商品数が増加していく中で、手書き管理している生地台帳を迅速、正確に更新することが難しくなってきていた。
■ 売れ筋の把握に時間がかかってしまっており、顧客へタイムリーな提案がなかなかできなかった。
■ 工場への生産指図、倉庫への出荷指図にかかわる業務量が増大し、効率化が必要な状況となっていた。
■ 外出先での商談に際して在庫状況を素早く確認したいニーズに対して、電話問い合わせの返答に時間がかかってしまうことが多かった。
ご提案内容
(1)生地台帳を社内共有情報として管理
(2)生産情報、入出荷情報を工場、倉庫と連携し、生産管理業務、受渡業務を効率化
(3)商品情報をWEB管理化
導入効果、改善内容
- 品番、色、柄ごとに生産指図~販売までをリアルタイムで確認可能に
- 生産指図、出荷依頼業務を大幅に省力化
- 顧客への納期短縮にも貢献
- 外出先からタブレット、スマホで最新の商品状況をすぐに確認できる